<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

you tube動画です。これがEARTH,WIND&FIREです。
↑↑↑あああ、かっこいい・・・。

あ、前回の続きです。
カッコイイけどさ。
おじさまじゃないですか。

先日息子がまたまた同じCDを凝視して「かぁしゃん・・」
と呟いてるので確認。

まず指差すのはモーリスホワイト様(動画の・・コーラスの女性陣では無く、その隙間から怪しくも素敵なステップで登場するメインボーカルのお方)。
そして、迷う指・・・

ハル暴走?はまだまだ続く
[PR]
by yu_musica | 2008-02-27 02:25
お喋り息子ハル。

言葉を覚えるということ。
まず、単語をしゃべれるようになってきて、徐々に文章になっていくのを、生で見ているわけです。毎日。

女の子並によく喋る(一般的に女の子の方が良く喋るし覚えるのも早いらしい)息子。
母子手帳なんかに「初めての2語文は?」とか書いてあるのでそろそろ楽しみに待っていた今日この頃。

ちょうど一歳になった頃、スーパーの果物コーナーにて
「マナナ(バナナ)!マナナ!カウ〜!!」
なぬっ!いま「バナナ買う」って?言いました?言いました?とひとりにやり。
出た!2語文!こりゃ大ニュースだぜっ!とウキウキしてたんだけど、翌日、テレビに映ったバナナを見て

「マナナカウ〜」

ああ、、、『かう』という言葉に違う意味を見いだしているのであろう彼。

その後
「バシ(バス)カウ~」「デンシャカウ~」
と、不思議な組み合わせも登場・・

最近は「バナナかう」は言わなくなり、どうやら「乗る」という意味で使っているのか?
バスがブーンと通り過ぎる音を聞いただけで

「バシカウ~」(←ひとつの単語みたく早口)

である。謎。
「カウ?買えないよ。乗る?じゃない?バス乗る。乗るってこと?」
とか言おうものなら「ギャ〜!!!」と泣くのである。頑固だなぁ。誰に似たんだ?(父母ともに頑固)

そんな彼もいつのまにか正しい2語文も発している。いつのまにか、である。
残念ながらこうゆうときは日時がはっきりしないものである。
(1歳1ヶ月くらいなのかなぁ)
「デンシャ、コナイネェ。」
「デンシャ、キタァァァ~!!」
これは、「バシ(バス)」「ばあば」「とーしゃん」「かーしゃん」でも応用できることを分かっているご様子。ほほう、やるなぁ。

そんな彼。おうちにて
「かーしゃん!かしゃん!かしゃん!」
となにやら興奮気味。
「ショウボゥシャ、ハイッタ!!!」

消防車?入った?なんで?どこに?どうゆう意味?d0002711_1833116.jpg
指差す先には(→写真)

CD棚のCDが何枚か抜かれていて、そこに消防車、、、駐車。

た、確かに。
でもやめてね、、

生後何ヶ月かに流行っていた「CD全部出し」こそやらなくなったものの、
最近は一枚づつ出したりしまったりしまわなかったり眺めたり。
EARTH,WIND&FIREのベスト版のジャケット(メンバー沢山が楽器もって並んでる)を最近やたら眺めてるな、毎日のように、凝視。
派手だから楽しいのかな、と思ってたら
d0002711_18331161.jpg

メンバーのひとりを指差し
「かぁしゃん・・・」

オイオイオイオイオイオイオイオイ!!!!なんでやねんっっ!!!
これには笑ったけどかなり複雑でした。



EARTH,WIND&FIREと母の類似点・・その真相は?

つづく
[PR]
by yu_musica | 2008-02-22 18:33
よろしくexite。

ブログをなんとなく引っ越してみました。
今年1月からの日記を持って。しかも微妙に書き直してみたり・・

ホームページも今までどおりやっていくつもりなんだけど(ここはそのなかの「日記」ページ)ブログだけ見てくれてるひともいるだろうと思うので、ブログを充実させたくて。
すごい迷ったんだけどexite利用してみまーす。

過去日記やHP(プロフィールやライブ情報)はリンクからどうぞ!
ブックマークはどこでもオッケーですよ。
==============================================
さてさて、

最近ちまたで話題の、ピアノ弾き語りスト「語り音」と「THREEP」のコラボ
『pianocco』ですが
HPができあがりつつあります!まずトップページ→コチラ!!!

カワイイでしょ〜!!!
それぞれのブログに行けるようになってて(私のはココね)、下の方見ていただくと、、はい、試聴もできます。ぽちっ!と、聴いてみて〜
[PR]
by yu_musica | 2008-02-07 03:21
d0002711_9534413.jpg雪が降るなら息子を外に連れ出さねば!と思っておりました。
(息子よできればピアノの上に汽車を走らせないでいただきたい)

前々回の冬に結構降ったけどその時ハルは生まれたて。
前回の冬は積もらなかったよね?

で、雪にどんな反応を示すか期待してたわけです。
毎日『キーッ!』てさせられながらも、そうゆうことはちょっと楽しみです。親ってきっとそんなもん。

お昼もすぎた頃、お風呂を温めて、出発。
多少雪で濡れてもお風呂入れちゃえば風邪ひかないかなとゆう作戦。d0002711_955027.jpg

まだ降ってるので、帽子、マフラー、長靴、完全防備で家の前で『ざくざく』とか言いながら歩いてあそぶ。

一年前に芝生を怖がってた(ちくちくするから)ヤツとは思えん。
全然平気らしい。

さっさと帰ろうとするも
『やだやだやだ』

なぬっd0002711_956625.jpg


では家から50メートル程のとこにあるプチ公園へ。
さすがに誰もいないぜ!
足跡ないとこに手形をならべてみる
(ベタだな…)

そして足跡ないとこを

踏むd0002711_9571917.jpg

踏む

踏む

の図。

で、ご満悦の息子(作り笑い…)

で、かかえて家までダッシュし、d0002711_9582461.jpg
起きたばかりだったので待機してた旦那さんが待つ風呂へ。
ざぶーん

風邪ひかないといいけどな…

夜は豆撒いときました。
ハルは撒いてるそばから2粒拾って食べ(2歳なので終了)撒き終わったあと、大人が「年の数~」と数えてたら欲しそうに泣くので結局合計4粒食べたようです。

今年は鬼登場しませんでした。
去年登場したけど大人でもコワイお面。あります。あれはヤヴァイ。

あ、pianoccoライブ御来場のみなさんありがとう!
また後程その模様アップします☆

[PR]
by yu_musica | 2008-02-04 02:20