<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウチでの焼き肉パーティー(別名「さくちゃん特製本場お好み焼きをいただく会」)の為にサキが作ってくれたピクルス。ピクルス液が残った容器を忘れて帰った。。。。

・翌日セロリとキャベツを漬けてその晩食べた
・3日目、玉葱スライスと揚げた鯵をつっこんで洋風南蛮漬け
・4日目、もういいかなと思いつつキュウリをまた漬け込んでみる
(南蛮漬けの油と玉葱でいい感じにドレッシングになってる。緑はディル。おっしゃれ〜)
d0002711_8535970.jpg

・5日目、ローリエと立派な大粒にんにくは煮込み料理に
d0002711_8535963.jpg

いや〜、思う存分使わせていただきました。

ハーブとかがたっぷり入ってたから、こうして色々再利用できるのよね。
ってことでレシピ教えてもらおっと。
ーーー
久し振りにウチに沢山ひとが集まって昼間から飲み&ごはん。
楽しかったー。
ハルが産まれた頃はしょっちゅう誰か来て遊んでたけど(今考えたらあの時はヒマだったんだなぁ〜)今は忙しくなってきてなかなか出来ない。

やっぱ楽しいわ〜。普段ゆっくりみんなと話したり(お茶したり飲みにいったり)めっきり出来なくなったからね。ま、それが普通かしら。

サキと飲んで酔っぱらってお互いの事を色々言い合ったりってのも久々で可笑しかった。、、、ってゆうか今まではそんな飲まなかったよな。大人になっちゃいました。お互い。

それにしてもさくちゃんのお好み焼きは旨すぎです。
ふわっとろっなお好み焼きは生まれて初めてでございました。衝撃です。
近日SAFETY SHOESのHPでクッキングの模様がアップされる、、、、かも知れません?
[PR]
by yu_musica | 2008-10-30 02:53
d0002711_10113652.jpg

「鶯ボール」はやはり関西ではポピュラーなようですね(いかなごに続き)。

修行中なのは、私です。
(写真は英才教育中の、、いや、旦那さんのベースを持たされているだけの息子)
またまたライブ予定が詰まってまいりました。12月もいっぱいいっぱいです。でも楽しみです。パワーアップするのです。頑張ります。

 ■これから〜11月のライブ予定(全てサポート)■

10/30 ヨッシー@下北沢BIG MOUTH
11/5 Lastman Blowin'@渋谷aube
11/19 Lastman Blowin'@吉祥寺シルバーエレファント

「鶯ボール」に出逢った日はLastman Blowin'のリハーサルでした。
何年ぶりかにサポートとして呼んで頂きました。素晴らしい大好きなメンバーなので、ドキドキでワクワクでした。
Lastman Blowin'はとても勢力的に活動中で、でも今回はなんと4ヶ月ぶりのライブとのこと。
そこで弾かせていただくのはとても光栄であるのと同時にプレッシャーもありますが、待ち構えていたお客さんに満足いただけるよう、頑張って弾きます。花を添えます。盛り上げます。

リハも、良いムードで楽しかった♪
初めましてのcho.cherryさんもdr.あべさんも素敵でした♪

そして、その次の日は「ヨッシー」さんのリハーサル。初めてご一緒します。前日とは打って変わってピアノ1本でのサポートという形です。
今回は「浩平」さんとデュオというような感じで、二人でお互いの曲をハモったりするのだけど、(私の勝手な感想ですが)多分3人ともセンスが近いのかとても心地よく演奏できたし、歌ってもらえたんじゃないかな、、と思えるリハーサルでした。

実は弾いた事ないタイプのピアノに挑戦する流れになりましたので、、頑張っております。

12月も年末のSAFETY SHOESワンマン他盛り沢山です。
修行して良い演奏をします。
[PR]
by yu_musica | 2008-10-27 10:11
d0002711_4135971.jpg

某所にて23時にリハーサルが終了。

深夜1時帰宅。

「鶯ボール」
起きてきた旦那がほとんど食べました。

曲の復習して明日の別のリハーサルの予習をしたらこんな時間。

はぁ。

6:00に起きます。


でも幸せです。楽しいです。

もう寝るのでまた明日でも続きを書きます。
おやすみなさい。
[PR]
by yu_musica | 2008-10-25 04:13
d0002711_9173450.jpg

心音色〜ここねいろ ライブ終了しました〜
ありがとうございました。

実は偶然にも3人とも「妻♪」ってことで、妙な親近感&おうちネタで話も盛り上がっちゃったりで楽しさ倍増の現場でございました。楽しかったー!
そしてなんといってもお二人の人柄、、面白くって自然体で、、、最高です☆

本番もハーモニーばっちりで(ノリノリの曲では私調子のりすぎでめずらしくピアノがんがんグリッサンド、、バンド以外では久々でした。うひひ)お客さんも盛り上がって、とても楽しいライブでした。

しっとりの曲でも、おふたりともとてもこころのこもった、心地よい、きれいな、歌声で、私もよくよく聴きながらこころを込めて伴奏することができました。

12月も弾かせていただくことになりました♪楽しみです。

次回ライブ(またしてもピアノでサポート参加ですが。)は、
10/30 下北沢Big mouth
ヨッシー さんのライブです。

今回は 浩平 さんとユニットのようなかたちで?ハモったり。なライブです。
ヨッシーさんのライブで弾かせていただくのは初めてなのですが、とにかく曲が素敵で、私も即ファンになってしまった、、そんな感じです。ツボです。

ぜひぜひ遊びにきてみてください〜
[PR]
by yu_musica | 2008-10-20 09:29
d0002711_1584356.jpg

セロリって嫌い。
「洗ってマヨネーズつけてあっとゆうまに食べちゃうよ〜」
なんて良く聞くコメントに、女性っぽさを感じ、憧れ、、、セロリスティックを素敵に優雅に健康的にかじってみること数回、、、


だ、、ダメだぁ、、、


無理無理!
私は、、なれないの!
健康的な運動神経のある美しさ、、(ほら、なんかあるじゃん、シャキシャキっとしたカッコイイ感じ)

私には無理なのよ〜! (そんなにもセロリが関係するのか?)


そんな私を喜ばせたセロリメニュー。まずは
・どっかの居酒屋で食べたセロリの浅漬け
バリバリいける!しかも旨い!

そして これ (料理サイトcook padへ)
これまたマヨネーズ風味のセロリがバリバリ美味しく食べれる!ウチ来たとき食べたひともいるかもね、、、良く作ってるから。

で、昨晩作ったのは
「タコとセロリのマリネ」っぽいもの。なんとなく思いつきで。
茹でてあるタコ(半身くらい)洗って一口大に切っとく。
セロリはお好みの太さの拍子切り風で塩で揉んで浅漬けっぽくしとく。
セロリの葉っぱも何枚か細かく刻んでおく(彩りでね)。

ここまでが 思いつき。

で、特製ドレッシングで和えるんだけど、その参考レシピ、こちら、どーん。
(またまた、料理サイトcook padへ)
にんにくとマヨと粒マスタードとヨーグルトと塩。
(粒マスタードとヨーグルトがたまたま冷蔵庫に余ってて良かった)

生ニンニクなので作った直後はにおいきついですが、時間が経つにつれちょっとやわらぐ気がします。ガッツリ味のサラダです。

昨日はこれと、おみそ汁作って、餃子包んで焼いた(ニンニク抜きだがニラがくさい!!)。
なんで手間のかかる餃子なんか作ってるかというと、、、暇だから(!)

暇ついでに掃除やら、片付けやら、普段出来ない料理メニューやら、、してます。
入れ替わりで旦那はんの仕事が恐ろしく忙しくなってきてるので、タイミング良く、妻、支えに入ります。しかし、自分も仕事頑張ります。
その為の準備期間です。年末の大掃除を今してしまおうかという勢いです。
これだけ時間があるとすすんで色々やっちゃうもんなんですね。
(そんなに暇なのか?)

いや〜、今までは暇でももれなく息子がついてきたからね。体調もよく、ぽっかり一人の時間がこんなにあると、何かせずにはいられません。こんな日々、妊娠後期以来かしら、、(妊婦時は体調はだるかったので、ホントにいつ以来だ?って感じ!!)

もちろん、上原ひろみ目指して(しつこい)、いや、色んなライブに向けて曲チェックやら練習をじっくりやってます。昼間から、眠くない状態で出来るの、嬉しい、、、


そして普段のいっぱいいっぱいの自分にちょっと反省してみたり、、


、、セロリ万歳!(嫌いだったのに、、、)


以上、主婦&一人暮らしの方向け日記でございました。

素敵な奥さん目指してがんばろ。しゃきしゃきっと!


では。

明日はライブです。
心音色〜ここねいろ(ブログページができたよ!!)さんのサポート。ピアノ1本でござる。
人妻3人(!)でお届けします。うふん。(?)
[PR]
by yu_musica | 2008-10-18 01:59
d0002711_522229.jpg

まで自転車で行ってきました。昨日。

ってな訳でトータル20kmくらい自転車で走りました。
風を顔面に受けてるとちょっと疲れるよね。止まった時にぶわぁ〜ってね。

途中でお弁当を食べてる時は日差しが暑い、、「熱い」程でしたが、
夕方は寒かったねぇ。

川っペりは空が広くて道も広くて信号が無くて気持ちよかったです。

途中途中でお弁当、ハルを芝生に放つ、お散歩中のわんちゃんと戯れる(ハルと旦那が)、おやつに買っておいたパンを食べる、またハルを放つ、、

そんな感じでとても安上がりな休日を過ごしてみました。


あ、ハルが「どんぐりころころ」を得意げに歌っておりますが
何度聴いても
「どんぐりころころどんぐりこ〜 オマエにはまってさあ大変」
、、、です。意味は分からず歌ってるんだろうけど、、、

ちょうど懐メロ番組みたいのを見ながらだったこともあり『オマエ』という響きに、70年代のキラキラアイドルがカメラに向かって指差してるのをなぜか想像してしまう私なのでありました。

幼稚園のときはマッチ派でした。


では。

つづき。本日のお弁当レポート
[PR]
by yu_musica | 2008-10-14 05:27
d0002711_4273158.jpg

明日から雨ですか?これは土曜日の空です。秋だ〜

先日、女性ボーカルユニット「ここねいろ」さんのリハーサルに行ってきました。
10/18のライブでピアノを弾かせていただきます。

二人とも歌が素晴らしい、、
そして何と言っても「ハーモニー」が素晴らしい、、、
難しい音程もばっちりでかっこいい。耳が良いんだろうな、で、音のチョイスがかっこ良すぎです。。

今回、女性ユニットって事で、わたくし、ただでさえキレイなお姉様方との現場は嬉しいのに(あれ、、なんか気持ちわるい?)、色んな共通点を発見し、勝手に余計に嬉しさ倍増でキャッキャキャッキャしてしまいました。

何か失礼が無かっただろうか、、、なんて帰り道に考えてしまう私。。

ランチまでご一緒させていただき、楽しかった〜!
忙しい日々の生活の合間に時間をしっかり作って、自分たちの音楽を丁寧にやっている「ここねいろ」さんに、刺激を受けた一日だったのでした。

いやあ、、ホントに。
私も頑張るぞー!

10/18(sat.) 大久保HOT SHOT
open 12:00 start 12:30
今回、お昼のライブでございます。12月には夜のライブが予定されています。

かっこいいピアノを弾きたいと思いますのでぜひ。
[PR]
by yu_musica | 2008-10-14 04:47
「東京JAZZ2008」
BS2で今週やってますね。
先週、旦那が夜中にダイジェスト版を見て(起こしてくれたらしいが全く憶えていない)その詳細版?
5夜連続ってなわけで、月曜から、ハルを寝かすと同時に眠ってしまい(どうしても眠ってしまう)、0時前にのそのそと起きてTVを90分見て、なんだかんだやって3時にやっと寝て5:30の目覚ましで起きれなくて6:30に起きてばたばたシャワー浴びたりリンゴむいたりってゆうのの、、、3夜目です。

そうそう、みんなバナナダイエットしすぎ!!

ハルの朝ごはんバナナが買えないじゃないか!!
朝から2歳児に泣き怒られる母。ああ、、たまにはバナナ無くてもいいじゃないか。大好きなおにぎりだけでもいいじゃないか!
、、ここ1週間は毎朝リンゴです。むくのが面倒!ですが、旦那も食べて体に良さそうだし(バナナはあっても食べない)ハルも満足気なのでいいんですが。


で、今晩は、旦那「もう寝る」ってことで、寝かしつけもおまかせ。
いろいろ済ませて、ゆっくり0時からTV見て終わったら寝よう。

JAZZってなかなか退屈だけど(すんません)
やっぱ大御所のデヴィットサンボーンや、ロンカーターのバンドは面白いね!
すっかりハマってしまった上原ひろみは昨晩はタップとのデュオ(コラボ?)今晩はSonicBloom!!!(バンドの方)楽しみ。
で、明日だかはフォープレイも出るんだよね。Sly&theFamilyStoneも?スライ大好き!ってかスライってまだ生きてるの?(ホントに好きなの?)フォープレイも学生時代にコピーしたりしたけど、ボブジェームスが好き。
彼の歌のピアノ伴奏を一生懸命真似して、それこそ目立つ速弾き等が出てくるわけではないのだけど、少ない音数の中での間とか少ないからこそのリズム感とかなのかなんか分かんないけど、自分で消化する程頑張ったのは、消化できたのはあれが初めてだったのかなぁ。sakiが英語を耳コピして歌ってくれたんだよね。あれは何かテストだったのかな、進級テストでは無いよなぁ、、って10年前とかかも!!!恐ろしい。10年分の成長。してるのだろうか。


、、えっと。

、、今から1時間練習しまーす。

そのころの音楽オタク心が再来(10年間オタクは居なくなってました)してるなぁ。って思う今日このごろ。
やっぱ音楽、楽しい!


、、あと50分。ホントに練習しまーす。  では。
[PR]
by yu_musica | 2008-10-08 23:09

雨降るかと思ったら、晴れたので張り切って洗濯。
朝ごはんたべて、だらだら、洗濯干したり掃除機かけたりテレビ見て泣きそうになったりしつつ。お昼ごはん食べてもまだ天気なので、近所におでかけ。

バーベキュー客まみれの公園で旦那さんの釣りに付き合い、その横で息子と遊ぶ。釣れないらしいので、あきらめて、お散歩する。
もう一回釣りをする。旦那、釣る。息子、カマキリにびびって「こぴこぱこぱー!!!」と意味不明な奇声を発する。(「コワイ」の変型なのか、嫌いな虫に遭遇したときに決まって「くまくまー!」「こみっ こまこまこぱー!!」とか言う)

バーベキューのにおいにすっかりやられて、夕飯はホットプレートで焼き肉をする。
食べ過ぎた旦那と、遊び過ぎた息子はあっとゆうまに就寝。

私は、安売りで買ってしまったブリを生姜とかみりんとか醤油に漬込んで、

某ライブでやるカバー曲をチェックしようと思ってyou tube検索して、用事が済んだら色々色々見ちゃってこんな時間。
で、この動画ですよ!!!

速弾きや弾き過ぎは好きじゃないんだけど、かっこいいなー。

上原ひろみ。

チックコリアとのデュオの動画もあった。
それ以外にもかっこいいのがあって、泣きながらひとりでワクワク。見る。聴く。

かっこいいなー。


練習しよ。

や、うそ。もう寝よ。もうすぐ起きなくては。

いろんな小さい感動が盛り沢山な日曜日だったのでした。
[PR]
by yu_musica | 2008-10-06 03:12
d0002711_11543916.jpg

急に寒くなっちゃってやだなーと思っていたら。

この気持ちの良い天気。

そうか!これが「秋」か!
こんな天気が長く続けばいいのに!
(洗濯も、し放題だし!)

みなさまいかがお過ごしですか?


この間、sakiが遊びにきたので、お弁当作って、ハルを連れて近所の公園へ行きました。
動物園見て~
池が見えるベンチで、sakiが淹れてポットに詰めてきてくれたコーヒー飲んで~
噂の「子午せん」食べて~

シアワセ~

その帰りに「そうゆうの好きだよねぇ、、」とか言われながら買った白玉粉を使ってお芋のおやつを作りました。

ちょっともちもち。

しかし、家族で芋好きなのは私だけのようです。残念。
でも、かわいくておいしいです。


今日は、久々にタリーズなんかでまったりしてみちゃってます。
へんなジャズがいい感じです。
髪切って、服を買いたいです。旅もしたいです。


また少し忙しくなりそうです。年末までライブがぽちぽちと。再来週あたりにもぽちぽちと。
THREEPもライブしたいな。

いろいろお知らせします!
[PR]
by yu_musica | 2008-10-04 11:54