<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0002711_142486.jpg

恒川恵美さん主催のイベント。本日終了。

今回初めてサポートさせていただいた歌い手さん浩平さんのステージは、雰囲気たっぷり。「雰囲気もの」なのです。良い意味でよ。歌も上手いし、メロディーも素敵。しかし、「雰囲気もの」という事で演奏はとても難しく、私は、曲と、今日の「雰囲気」に溶け込む音を出すのに必死でした。出す音をつい迷う瞬間も多々。でも((はい!これ!弾いちゃいました!こうしました!))と思い切って音を出せば、ギター石本さんがドーンと受け止めてくれ、ぴったりの返しをしてくれる。いやぁ、エキサイティング。そして楽しかった。

gira soulものすっごーーくっっっカッコ良かったし、恒川恵美さんも素敵でした。恵美さんの曲も声も、やっぱり、好きです。

ゲスト出演してたHarpタケちゃんも、とっっても素敵でした。

そして、最後はみんなでセッション。イベントならではです。楽しかったー!!
恵美さんが私を紹介してくれるときに「今日は、、(何か言いかけて)あれ?言っていいのかな、、」と言うので、私は(え?言って良い事?黙ってた方が良い事?なんだ?どれだ?)と混乱して微妙な返事をしてしまったのですが、、あれ、タケチャンが「子持ちの32歳」って話の流れからして、子供のことよね、、全然問題なかったです、、、

はい。「子持ちの31歳」です!!!(と、なぜかここで宣言してみる)

そうそう、今日、恵美さんのとこでギターを弾くのが林"みっちー"信道だってのは知ってたんだけど、同じく恵美さんのところでドラムを叩くのが西村悟志さんだったもんで、びっくりしてしまいました。同級生と先輩です・・・。
当然セッションタイムは後ろにその3人が並んだわけで、勝手に懐かしさを感じてしまったのは私だけじゃないはずです。懐かしくて笑ってしまった、、、いや、みっちーとも西村さんともご一緒する機会はいっぱいあったんだけど、3人で一緒に演奏するのは10年ぶりとかかも知れないのです。

次の10年後にまた一緒に演奏することがあったら、更に嬉しいかな。

今より何倍も良い演奏ができるかな。

頑張ろ。

今日は、素敵な音楽に沢山、贅沢に、ゆっくり、触れて、さすがに、、何か創り出せそうな、、というか、創りたい!意欲がばばばばばーんと。きました。
[PR]
by yu_musica | 2008-11-29 02:48
d0002711_1151488.jpg

久々に息子が風邪を引き(実はラストマンライブの日から・・しばらく風邪ひいてなかったのに、私が忙しくなるとこれです。。。)友達大集合の予定もキャンセルでちょっと寂しい3連休。ま、風邪流行ってるしね・・保育園は風邪菌の宝庫だしね・・・。高熱でも元気なのは相変わらずなんだけど、今回なかなか下がらず薬かえてもらったり長かったです。でも夕方には大分回復です。ふう。

で、ひきこもり時の定番となりつつあるお菓子作りです。

本日は実家でもらったけど食べてもらえない可哀想な「柿」でマフィン。です。
柿切りながら息子とつまんだり、焼きたてを一緒に食べたりする、遊びです。

マフィンカップが無いのでエンゼル型で。

なかなか美味しかったので今度はまだある柿を角切りではなくすりおろして入れてみます。が、もうそんな時間ないかな。

またまたサポートのライブ色々決まってます。

11/28(金) 浩平 @中目黒 楽屋
初めて弾かせてもらうんですが、偶然にも対バンしたことのある「恒川恵美」さん主催のイベントです。そこのギタリスト林”みっちー”信道は同級生。昔色んなとこで一緒に演奏した仲間です。びっくり。楽しみ。
浩平さんはとっても声が素敵で楽曲も好きなので本番が楽しみ。

12/10(水)八光空感 ライブ 「First Color Party」@新宿 白龍館
参加してるコラボプロジェクト、まず「ライブ」という形でお披露目第一弾(ということになるのかな?)です。CDの曲やらカヴァーもあります。vo.空歌音さんのサポートでピアノを。そして、お友達の菊川智子ちゃんも出演と聞いてそちらもなんか1曲やろうと話しております。いろいろ楽しみ。
詳細はこちら→ -832c - [八光空感]

12/14(土)G.Garden渋谷 Spuma
コーラスグループG.Gardenの年末ライブで今年もピアノ弾かせていただきます。みんなパワフルで私もパワーをいただいてきちゃいます♪spumaなので今回はエレピです。

12/29(月)SAFETY SHOES@渋谷 Take off 7
年始の渋谷クアトロワンマン大成功に始まりその後またひとつ大きくなったSAFETY SHOESのワンマンライブ。オルガンがんがん!ピアノしっとり、、がんがん!サポートしちゃいます。

来年もぼちぼち決まってますが、それはまた。
[PR]
by yu_musica | 2008-11-25 01:44
d0002711_1722880.jpg

続きまして、先日吉祥寺シルバーエレファントで行われたLast Man Blowinライブの話題でございます。

ライブ復帰第2弾。もちろん今回も大好評。コンテスト形式(?)のイベントで、来場者による投票では惜しくも1位を逃したものの、ライブ生中継されたLive Cheers!の月間ランキング(11月中継全ライブのランキング)は、ライブ翌日には4位。そして現在なんと2位!!!

今回、ライブに足を運べなかった皆様もご家庭で&職場で(!!)そして海外からも(!!!)観て頂いた方も多いようで、なんとも素敵な結果になっております☆

月間ランキング上位3バンドは、ライブフルバージョンで再放送されます。
なので「生ライブも生中継も観れなかったぜチキショー!」って方も是非是非投票を♪
サポートの私からもお願いしちゃいます〜!

Live Cheers!サイトより→まず会員登録→(右上)投票→吉祥寺シルバーエレファント→11/19のライブ から投票可能です。

ライブの模様はLast Man Blowin'のブログ や、コーラスcherryさんのブログ(ちょっとライブ前後アニメ度アップで方向性が変わってますが・・・cherryさんどこにいくの〜?!)で写真などなど見れます。Ba.yoshiroにーさまのあんなお姿も拝見できちゃうかも〜!!!
[PR]
by yu_musica | 2008-11-23 17:25
d0002711_16492329.jpg

いや、正確には「ヨーダのコスチューム」がやって来たのであります。
fromアメリカにいるお義姉サマより☆

ヨーダ好きにはたまりません。ヨーダなのに肌がつるつる〜!!!
嫌がってる様子のハルでありますが、この後このまま普通に本読んだりTV観てました。
d0002711_16583064.jpg

お義母サマがやって来て、お迎えついでに新丸ビル初体験。
あゆみちゃんが勤める「ソバキチ」にてランチ。
d0002711_164940100.jpg

うめ〜!
d0002711_16495674.jpg

ハルもモリモリ食べましたとさ。

息子写真満載で失礼致しました。
[PR]
by yu_musica | 2008-11-23 16:47
d0002711_1111435.jpg

おとといのLastManBlowin'リハの日の朝。こんな夢で目覚めた。

スタジオにて、みんなで音合わせ中。
vo薗田さんに「そこでそのフレーズはないでしょ。普通さぁ、おこられちゃうよね〜。てゆうかさぁ、弾きすぎなんだよ。」とダメ出しをされる。
他のメンバーはうっすら笑っている・・・その笑いは私をフォローしてくれてるの?それとも、納得からの苦笑い?!弾き過ぎ?弾き過ぎか、、そうか、でもこれ以上どうしよう?!弾かないセクションを作ろう。でも、あまりに弾かな過ぎるのも、、、ああああ、どうすればいいんだ、、、、、冷や汗。冷や汗。。。。


だああああああっっっっっっ!!!!ゆ、夢か、、良かった。


実際はそんなことも無く
音合わせ中、曲中のブレイクで「正夢じゃなくて良かったね」と言われたので、大丈夫です!!!きっとぉぉぉお!!!大丈夫っっっっ!!!

写真は
しゃがんでたわっくんが立ち上がり「ああ。またこんなんなった。。」の図。
cherryさんと「なんで〜!!!?どおしてぇ〜!!!??」と大爆笑しながら二人で携帯取り出しパシャっっ パシャっっ

ってなわけでcherryさんのブログにも違う角度からの写真がアップされてます♪

そして、なぜか各地のおいしいものネタで盛り上がり、水戸へのレジャー計画(ライブでなくレジャー・・・)を進め、例の「新幹線Tシャツ」をライブで着るよう命ぜられ・・「でも着こなすの難しいよなぁ」と心配までしていただき、、、無事リハーサルを終えたのでした。

明日たのしみだわ〜♪
前回ライブもすごかったけど、今回もきっと大盛り上がりでしょう☆

11/19 吉祥寺シルバーエレファント
出番は20時〜 です!!!!!

ライブ生中継?があります。
コチラ。 LIVE cheers ホームページ
会員になってメルマガ配信登録をしてやっと、動画閲覧と投票ができます。(思ったよりは面倒でなかったです)

ので、投票の方も宜しくお願いします〜☆
[PR]
by yu_musica | 2008-11-18 06:49
d0002711_14161088.jpg

12月は忙しいから今大掃除をしよう!と思い立ち、まずやっとこさ雑巾がけ→カーペットを敷き、あったかい。そして冷蔵庫の中も外も拭いて拭いて、ピカピカちょっと嬉しい。

今年こそ大掃除を完了して「から」新年を迎えたい。
THREEPヨウコです。

お、なんか川柳ぽい。いや、全然ちがいますね。

タイトルの『電子楽器ウダー』名前に惹かれて・・・調べる。
作ったのが「宇田さん」ってことで更に親近感?が増す。(あ、旧姓がね、、似てるので)

このゴツそうな楽器、意外な演奏法はコチラ

音がカワイイ・・・けどこれ実はMIDIらしいので、どんな音色も出せるってことよね。
更に設定方法とか見てみるとまるでMIDIコントロール情報のような・・・ああああ〜!ちょっぴり拒絶反応。
ちっちゃくて、リズム取るの難しそうですねー。が、ちょっと弾いてみたい。が、かなり覚えるのが大変そうなので、、、、共演してみたい。例えばpianoccoと!!!

電子楽器ウダー HP こちら
[PR]
by yu_musica | 2008-11-14 14:16
(exiteニュースより)蜷川実花展 「地上の花、天上の色」
↓ 「floating yesterday」(2008年)(C)mika ninagawa
d0002711_11372271.jpg

やー。ちょっとミーハーかもですが、これは見に行っておきたい。新宿で12/28までだって。
この色の感じは衝撃だったよねぇ。10年前も今見ても新しい。と思う。キレイだー。

友人が見に行ったっていう 松井冬子 も気になる。
むき出しの画風(色んな意味で)。 でも美しいというか。
友人は良くも悪くも(かな?)でかい衝撃を受けて帰って来たみたいだけど・・・落ちてる時には見ない方が良いかしら。太宰治を読まない方が良いみたいに(これまた個人的な例えですが)。

と、もういっこ朗報。

またまた New Mac Book!!!!!!!!!

まぁ。見てみてよ。Macユーザーのみなさま。これまた衝撃です。
[PR]
by yu_musica | 2008-11-10 11:43
d0002711_1472882.jpg大阪(と名古屋)帰りの旦那さんより「はいお土産」

新幹線Tシャツ(大人用2枚 ハル用1枚 デザイン違いでのご用意)

・・・・。

(大人用2枚 ハル用1枚 デザイン違いでのご用意でございます。)

!!!!!!!!!d0002711_1474553.jpg

「3人で着るべきだと思うんだよね。」

!!!!!!!!!

少々  親バカ  子供に愛情たっぷりなのは知ってますけど。
ライブ後即帰りで、新幹線内で打ち上げ→酔っぱらいのお言葉と思いますけど・・・。


ごめんなさい。私は恥ずかしいです。家でね。3人で着ましょう(想像・・・ちょっと待て。やっぱ恥ずかしいぞ。同時着用は。)

息子は朝、テーブルに広げられたTシャツに
「し、し〜んか〜んせ〜ん。ぐふふ。」と嬉しそうでした。保育園着くなり「しんかんせんのだよぉ〜!」と自慢してました・・・旦那、良かったね。

写真は私のTシャツと、ハル着用「N700系」(なんのこっちゃ)Tシャツ。カワイイよね。うん。うん。

2000円とか言ってましたが、生地が良いのか、着心地やわらかで、あったかいです。
パジャマにはもったいないな。
が、これをコーディネートするには上級テクが必要だなぁ。頑張るか?!
[PR]
by yu_musica | 2008-11-09 14:05
4ヶ月ぶりのLast Man Blowinライブの始まり。私も、気合いを入れてステージに臨む。

21時。

「じゃあ、、いきますかぁ、、、、!!」
お。みなさん、気合いたっぷり。そうよね、そうよね。私、思い切ってサポートさせていただきます!!よっしゃ〜!テンション上がって来た〜!!

メンバー、拳を出す。くっつける。
vo.&saxそのださん「じゃ、いきます。。。レッド〜」

え?『レッド』って?

全員「クリフーーーー!!!!!!」
ちょっと待ってぇぇぇ〜!私も勢いで言っちゃったけど!!!
そりゃ、空き時間ありすぎてさっき「レッドクリフ」観て来たかも知れないけど!!

dr.あべさん「・・てゆーか観たのメンバーの半分じゃん・・・」

そうです。観に行ったのはvo.の方とb.の方とgt.の方・・・どっぷり三国志ワールドにはまって、それぞれその登場人物になりきったままステージへ・・・ああ、わたくしの尊敬するお三方。やれチョウウンだ、カンウだ何だって、、あああああああ

そりゃあ、熱いライブでございました。

楽しかったー!!!!!

メンバーさんのブログにライブレポや写真アップされてますよ〜
Last Man Blowin' ブログ
cho.のcherryさん ブログ

アンコールは絶対無し。の予定が。お客さん「アンコール!」大合唱。
aubeスタッフさん「お客さん帰らないので・・」と演奏させていただく。すごいな〜LastManBlowin'。

次回も頑張ります♪

では、こちら朝永陽子ブログではアホアホ写真をどうぞ。
まずはこちら。
d0002711_0361069.jpg

サウンドチェック時「よろしくおねがいしま〜す」と、ひとの楽器を持ってフツーに上がってきたGt.若林氏。
う〜ん、おなか。おなか。ONAKA。

そして、みんなが「レッドクリフ」を観てる間私は何をしてたかというと、
d0002711_0391723.jpg

おうちで、ひとりファッションショー。はい。ひとりで。鏡で撮影。笑顔。
ショーの甲斐あって、Tシャツの売り上げUPしたようです。
みんなも買おう。LastManBlowin'Tシャツ。saxにsexyなLadyが腰掛けてる素敵なデザイン☆
ちなみに、157cmの私が150サイズを着ています。サイズ、色々あります。

では。アホ鍵盤弾きでございました。まったね〜。
[PR]
by yu_musica | 2008-11-06 19:01
d0002711_1059081.jpg

今日はサポート行ってきまーす。

『Last Man Blowin'』@渋谷aube
open/18:00 start/18:30 (出番21:00)
Vo&Sax:薗田佳、Gt:若林大道、Ba:yoshiro、Dr:安倍元彰、Cho:cherry、Key:朝永陽子(サポート)

Last Man Blowin ブログはコチラ my space(試聴)はコチラ

お時間ある方はぜひ♪
かっこいいですよ!!popですがfunk,rockテイスト満載です☆

昨晩0時過ぎ、リハから帰って来て、
泣きながら起きた息子添い寝してたらそのまま、朝だった、、、、ぎゃー!

急いで準備して保育園送って、
「じゃぁハルまたあとでね〜」
「きゃぁ〜(既に楽しくお友達と遊びはじめている)」

む・・・・。 うん、うん、、、逞しく育てよ、、、

お家に戻って、旅仕事に出る旦那のカバンにチョコパンを忍ばせ送り出し、
「頑張ってね〜 気をつけて〜 いってらっしゃ〜い 電話してね〜♪」
「やだ! じゃ、バイバーイ。」(←ホントです)

むむ・・・・。 うそ。きっと、うそだわぁぁぁ〜!!!


さ、さて。

今日もがんばるぞー。
[PR]
by yu_musica | 2008-11-05 11:05